2004/10/02

〜 フレッツADSL モアスペシャル導入記 〜

みかか:「ただいま対応地域拡大中!」

ある日、朝刊に挟まれたチラシの中から1枚気になるチラシを見つけた。

「ご覧の地域で47M(下り最大通信速度) フレッツ・ADSLモアスペシャルのサービス提供開始!」
「フレッツ・ADSL最速!!しかも上りは最大5Mbps」

「9月○○日、サービス提供開始エリアは、xxxxxxxxxxxxxの一部地域です」

とデッカイ文字で書いてありました。
んで、その、サービス提供開始エリアの中に当家が入っていたんですねぇ。

「おおっ、いつもは後回しにされる地域なのに今回はお早い提供開始なんですね!みかか!」



今使っているのはADSL8M

現在の回線は数年前に契約したフレッツADSL8Mのまま。
ちょっとココで月額利用料を比較してみよ〜

8Mプラン(下り8Mbps・上り1Mbps):税込み2940円/月
モアスペ(下り47Mbps・上り5Mbps):税込み3129円/月

ふむ、
3129−2940=189円

!!!

たったの189円しか違わない!!
たったの189円の違いなのに速度は全然違う!!
だったらなにを迷う!?
さっさとモアスペ契約したほうが賢いやんけ!!


速攻でみかかのHPのコース変更申請ページを開きました。



コース変更申請

http://flets-w.com/order/index_tougou.php3?BFLETS=&ADSL=&ISDN=
電話番号を入力してチェックボックスにチェック入れてGO!!
(もちろんJavaScriptを有効にして)



@契約しているプロバイダがモアスペに対応しているか確認。私はbiglobeともうひとつ予備で契約しているプロバイダがありますが双方とも対応済みでした。
A提供状態を確認。この画像では「サービス提供中です」になってるけど、申し込んだ当時は「サービス提供予定」だったと思う。
B8Mプランからの変更なので「変更申し込み」をクリック。

あとは指示どーりに入力していくだけ。
ちなみに途中で「連絡先」欄があるけどココはメアドだけでOK。電話番号は入力する必要なし。
私の場合はメールで数回やりとりしただけで開通しました。(念のため、確認書みたいなのが郵便で送られてきます。)



みかかの担当○○さんとのメールのやりとり

ホームページで変更申請が済んでから当方にとどいたメールのやりとり。

・1通目=(変更申請後すぐ)これは自動返信メール。後で再びちゃんとしたメールを送るとの内容。
・2通目=(翌日の夕方)「提供開始に向け準備中だからちょっと待って」みたいな内容。
・3通目=(2通目から4日後夕方)
     希望工事日(第3希望まで。土日以外)
     モデムは レンタル or 買い取り or 自分で用意する?
     今まで使用してきたモデムの希望回収日(工事日以降で土日祝を除く)
     工事前に連絡は必要か?必要であれば電話番号を。
     あとは使用OSやモデムの設置方法などなど。
<記入して返信>
・4通目=(3通目から1日後午前)工事日決定・モデム回収日決定の内容のメールが届く。

以上。みかかからは4通メールが来て1通返信して手続き終了。
工事日は4通目のメールが届いた日から10日後。
ちなみにモデム回収日当日外出する場合はモデムは玄関口に置いておけば勝手に回収していってくれるとのこと。回収に来るのを家で待って無くてもOK。
(私の場合はペリカンさんが代理回収していったようです。帰ったらトビラに伝票が挟まってました。みかかの社員さんが回収しているわけじゃないのね^^;)



モデムがウェルカムゥ

工事日の1週間前にみかかからクロネコさんでモデムが到着。
さぁって内容物を確認しておきましょうか。



クロネコさんが届けてくれました。全面に「精密機器 取扱注意」と書かれてます。




モデムの箱・ラベルシール
納品書・ラベルシールの使い方の書かれた紙




モデムの箱の中身。
取説・アンケートはがき・LANケーブル(2m)・スプリッター・電話ケーブル
ACアダプタ・モデム立て台座・本体(縦置き専用)




スプリッター本体裏面。
壁に固定するためのネジ穴などは無し。これでは壁に固定出来ない。もうちょっと使う側のことを考えて製品作れよなぁ(泣)




モデム本体のラベル。
「MS5」とのこと。ルータータイプでもなければIP電話対応の物でもない。申し込み時に特に何も言わなかったのでコレがきた。ルータータイプも選択できたのかな? ま、これで問題無いんだけどね。



そして開通日

工事は午前中を選択した。
と言っても宅内工事するわけでは無い。立ち合い工事なんてのはナイナイ。NTT局舎での回線の切り替え作業だけ。夕方、家に帰るころには回線は開通しているはず。
んで、帰宅後さっそくモデム・スプリッターの取り付け作業開始。とは言っても今まで使っていたモデム・スプリッターを入れ替えるだけなので簡単。

作業終了。

PC起動。さっそくネットしてみる。
な〜んの設定の変更も無しで無事繋がっている。特に問題なし。
が、
biglobeは確かに問題無かったのだが予備のプロバイダの方が繋がらない。認証に失敗している模様。
メールで問い合わせた結果、

「8Mプランとモアスペとでは認証時のIDが異なり、前もってサーバーに登録する必要があるので事前に連絡しといてよぉ〜」

とのこと。
プロバイダによって変更届が必要な場合があるようなので気をつけよぉね。
今回は質問メールを送ってすぐにサーバー登録をしてくれたようでスグに繋がるようになりました♪



このモデムの機能

さて、この「モデムMS5」君。Webから設定を弄ることができるらしい。
8Mモデムでは出来なかった or 見逃していた(あんまり取説読まなかったんで^^;)

http://ntt.setup/にアクセスしろとのこと。設定画面がでてくるらしい。

「サーバーが見つかりません」(泣)

http://192.168.1.1/駄目な場合はこのアドレスで試せ、と。

「サーバーが見つかりません」(泣)(泣)

なんでだなんでだ??
LANケーブルの接続は間違ってないし、ルーターもちゃんと生きている。
なんでだよぉヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!


・・・・・あ

取説:「PCがADSLモデムのLANポートに直接接続されていることを確認し・・・」

ルーター介しちゃ駄目なのねノ(´д`) ヘヘヘ
取説はちゃんと読まないと駄目ですね。

PCとモデムを直結してっと。
おお!出てきた出てきた!設定画面。
ええっと、ナニナニ?

取説:「今のままだとセキュリティ面で危ないからユーザー名とパスワードを変更してちょ」

OK。(デフォのユーザー名・パスはともに「user」である)
ユーザー名はxxxxxxでパスワードはooooooooooに変更っと。
変更完了。
ちなみにこのユーザー名・パスを忘れてしまった場合はモデム本体の初期化スイッチを押せばリセットされてデフォの「user」に戻ります。



回線速度を測るのだ

そう。このモデムには回線速度が測れる機能が備わってるのだ。
フレッツスクウェアのことか?ん〜よくわからん。とにかく測れるのだ。(適当

測定リンクをクリック♪

でましたでました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ADSLモデム-MS5
Hardware Revision: 0000
Software Version: 02.00 (Fri Aug 6 20:03:38 JST 2004)
Boot ROM Version: 01.01 (Tue Jun 29 22:08:31 JST 2004)
DSP Firmware Version: 41.40
MAC Address:

機器状態情報

ADSL回線状態 通信中(上り 3776kbps 下り 32292kbps)
Quad Spectrum(上り 4dB 下り 6dB)
ADSL接続の拡張自動設定の結果 結果なし

LANリンク状態 通信中 (100Mbps 全二重)
ハードウェア状態 正常
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(※一部修正しています)

おおっ!!(゚ロ゚ノ)ノ
おおおおっ!?w(°o°;)w

上り 3776kbps
下り 32292kbps

両方とも8Mプランの時よりも5倍以上の値をだしています!
いやぁ嬉しいですなぁ♪


ではお次はルーターを介して回線速度計測。
測定にはBNR スピードテスト 回線速度計測ページを利用。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
測定日時: 2004/10/02 00:28:58
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 17857.133kbps(17.857Mbps) 2231.53kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 6767.74kbps(6.767Mbps) 844.54kB/sec
推定転送速度: 17857.133kbps(17.857Mbps) 2231.53kB/sec


上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 3.06Mbps (382.99kB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 2.611秒
測定日時 2004年10月02日(土) 00時30分
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


う〜ん、時間帯が時間帯だからちょっと落ちるねぇ。
ルーターも古いから足引っ張ってるんだろうなぁ。
でもまぁ今までに比べりゃ快適快適♪



どうだった?

そりゃ光ケーブル回線とかに比べたらダイブ見劣りがするけど、普通にネットを利用する分には必要十分でしょ。
プラス200円弱でここまでスピードアップしたんだから大満足でっす♪ヾ(≧▽≦)o




[ PC活動記一覧に戻る ]