2005/02/07
2005/02/16 追記

〜 Logitech CLK-C71 コードレスマウスを使う 〜

おにゅ〜マウス環境



対PC-Success戦争での戦利品。
せっかくなんで、マウスパッドも新調してみた。




オルファのカッターマット。A4サイズ。約600円。
「マウスパッドちゃうやんけ!」
いえいえ、そのようなツッコミを入れる貴方が無知なだけです。




「パソコンのマウスパッドにも最適です」
旧カッターマットではこのようなことは書かれていなかったと思うんですが、リニューアルパッケージから書くようになったんですかね?
ともかく、秘めたる能力の持ち主カッターマット。
本来の目的とは全く別路線ではあるが、この材質といい表面処理といい、マウスの操作には持ってこいの品なのです。
「ウソだと思うなら買ってみろ」
入手は容易。価格も手ごろ。それでいて使いやすい。
新品はそのままだと表面にカスが付いているのか滑りが悪いんでカーペットに擦り付けるなり、洗剤で洗うなりすると滑りが良くなります。

ひとつだけ注意!

パッケージから取り出した直後のカッターマットはものすごいニオイがします。
例えようがないニオイで頭痛がします。部屋がクサイです。臭すぎます(泣)マジで。
1〜2日は外で干しておいたほうが健康に良いかもしれません。




ところでこのマウス。
ワイヤレスでありながらレスポンスが良いので使いやすいのだが、滑りが悪い。
この4箇所のソールの滑りがイマイチ気に入らない。
そこで登場するのが次の商品。




「カグスベール」約300円
実にひねりもへったくれもあったもんじゃないネーミングです。
だがこれがまた良い。
実によく滑るのです。
ナフロン(フッ素樹脂)製とのことで滑りが快調になります。
マウス専用のエアーパッドソールってのも販売されてるようですが、どこにも置いてない。どこいったら売ってくれるんだ?と田舎者がわめいております。
その点カグスベールはホームセンターに行けば絶対置いてます。やっぱり入手しやすいってのは良いですよね。




ポンチで打ち抜いたヤツを空いてる箇所に貼り付けます。
もともと張り付いてるソールを引っ剥がした跡に貼り付けるのが一番なんですが、まだマウスは新品だし不具合あったときに保証が効かないとこまるんでね。

カグスベールを貼り付けて、カッターマット上で操作するともう快適♪
1000円も掛からないので騙されたと思って試してみてはいかが?

ただし自己責任でね。



肝心のマウス自体の使い心地は?

カーソル飛びもなく、有線と同じような感じで操作できます。
ほんのちょっぴりの動きでもきちんと感知してくれます。
最初みたときは大きい図体に感じましたが実際に握ってみると丁度良い感じ♪
ただ女性にはちょっとおおきいかもね。

そんな長所ばかりに見えるこの製品にも一つの弱点が!

CPU切換器を介すると不具合出まくり!

--------------------------------------------------
CPU切替器=Edesse AT2+
マウスはUSB→PS/2変換コネクタを使ってPS/2接続。
マウスドライバ「SetPoint」をインストールした状態。
--------------------------------------------------

上記環境でCPU切替すると左右クリックボタン以外の応答が無くなります。
これはCPU切替器自体の問題のようで対策のしようがありません。

現在は「SetPoint」を削除して標準ドライバで使用しています。
サイドボタンなどは使用できますが、アプリケーションボタンとホイールの左右スクロール機能が使えません。
CPU切替器を使っているひとは御注意!!


2005/02/16 追記※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ロジのドライバ「SetPoint」の代わりに
Microsoft IntelliPoint Software Version 5.2 (Windows 版)
をインストしたらアプリボタン以外は使用できるようになりました。
もちろんチルトホイールによる水平スクロールもできます。
CPU切替器越しでも問題なしでした。
つーことはロジのドライバ側の問題のようですね。

ただし、IntelliPoint 5.2の場合でも不具合が出てきます。
サイドボタンを押しながらマウスを動かそうとすると、マウスを動かした途端にサイドボタンは「離されたと識別されます」。
これがまたやっかいな問題でして・・・。
回避しようとX Wheelなるフリーソフトをインストしてみれば、IntelliPoint 5.2側でアプリ別動作設定を有効にしたとたんにX Wheelが効かなくなっちゃうし・・・
「あちらをたてれば、こちらがたたず」状態。
他のマウス用ツールも色々と試してはいるけどどうも巧くいかない。
現在は完全にお手上げ状態。

ロジさんが完全なドライバをリリースしてくれるまでおあずけです(泣)



[ PC活動記一覧に戻る ]