〜 お黙り!マウス野郎! 〜

カチカチカチカチ…うるさいのよっ!

私はずっと同じマウスを使い続けています。

Logitech製

Logitech製の安物マウス。
手にジャストフィットし、壊れることもなく、まだまだ現役ですが、最近気になってきたことがあります。

『マウスボタンのクリック音』

クリックするたびに「カチカチ」と小気味の良い音がします。押して「カチ」。放して「カチ」。つまり1クリックするたびに2回「カチ」音がするんです。
当初、このカチカチ音が気に入りこのマウスを購入したんだけど、PCの静音化に成功し周りの音が良く聞こえるようになるに従いだんだんとカチカチ音が五月蠅く感じるようになりました。

そしてある日、「マウスで照準を合わせてクリックで銃を撃って敵を倒す」とゆーゲームをプレイしたんです。そしたらね、やっぱり敵が多く出てくると自然と連射することになるんですよ。そしたらね、もうね、気でも狂ったかのように

「カチッ!カチカチカチカチカチカチカチカチカチ!!」

「カチカチカチカチカチカチカチカチカチ力チカチカチカチカチカチカチカチカチ!!」

…などと狭い部屋の中を「カチ」が占拠するんですよ。
もうね、近所迷惑だぞ、と。そう思えるほどに五月蠅いのです。

こうなったら仕方がないですね。

黙らせることにしましょう。



解剖です

とりあえず上下分離

ネジを1本はずして、カバーをあけます。


「カチ」の犯人

緑の矢印のスイッチが「カチ」の犯人みたいです。なるほど。赤い部分を押すと「カチ」と鳴ります。
ちなみにスクロールボタンのスイッチも同タイプですが今回は弄りません。



控え選手

さて、犯人のツラも見れたところで今回使用する代用スイッチをご紹介しましょう。

代用スイッチ

いろんな種類のスイッチがありましたが、ちっこくて音の小さいのはコレだけでした。無音ってのは残念ながら無かったです(泣)
ゲームパッドのボタンに使われているようなゴムタイプ(?)の物にしようかとも考えたんだけど、あれだと「ペコペコ」しそうな感じがしたのでパス。

このスイッチ、気のせいかボタンが重い……(押すのに力がいるという意味ね)



取り替えGo!

さっそく元のスイッチを取り外しましょう。
本来ならばハンダを吸い取って、スイッチを全部取り外すのがベストなんでしょうけど、今回はそうはしません。
なんでかって?
「めんどくさいから」に決まってんじゃん(マテ


分解だっ!

台座部分を残して上側の動作部だけを取り外します。
パーツこそ少ないですが、なかなか凝った作りになってます。


さぁどんなふうにスイッチを付けるかと言いますと…

こう置くことにする

こんなかんじ。
ちょこんと乗せただけ。
固定方法も接着剤を使うのも面倒なので端子のハンダ付けだけで固定することにする。


ハンダ固定

矢印の2ヶ所をハンダ付けして固定する。


ハンダ固定

美しくないやりかたですね(^^;

何はともあれ上記の2ヶ所をハンダ付けすることにより完全に固定することができました♪
まぁ、ムッチャクチャにボタンを扱わない限り外れることはないでしょ。

反対側のスイッチも似たような方法で取り付けました。



ちょっと高かったか… けずっちまえ!

さてさて、手術も終わったのでさっそく使ってみましょう♪
カバーを取り付けて…ネジを締めて…っと♪

((((゜Д゜;))))ガーン

クリックできません(汗)
どうもスイッチの位置が取り換える前に比べてちょっと高くなってしまったようです。

「う〜ん、いまさらスイッチを外して付け直すのも面倒だしなぁ…。しゃぁない。アソコを削るか」


カバーを分離

この右側の裏の…

カバーボタン裏側

この2ヶ所を…

削る前・後

削る!


少々強引な手法でしたがこれで問題なくクリックできるようになりました♪



使用感想

(・∀・)イイ!!

クリック音はしますが「コトッ」ってゆーかんじの極々小さい音です。
これなら連打しても五月蠅くありません♪

微かにクリックするのが重くなってしまいましたが、かえって誤押しすることがなくなったので好都合です♪
いままではボタンが軽いために謝ってクリックしてしまうことがあったんで…


今回の改造は大成功!でした(^^)



P.S.
なんで最近市販されているマウスは全部「カチ」タイプなんでしょーかねぇ…。



[ PC活動記一覧に戻る ]