2003/09/10

〜 HDDって? 03-MTBF & MTTF 〜

平均寿命

さてさて、世の中ではなにやら100歳オーバーな人が初めて2万人を越えたとかなんとか。
私的には全然喜ばしいことでもなんでもありませんです。
老人が増えると若者が苦労するワケで・・・。
「人生50年」でございます。

よくテレビ番組などで孫がお爺ちゃん・お婆ちゃんに激励の言葉として
「100歳まで生きてね。」
というシーンをたびたび見かけますが、そのたびに私はテレビに向かってこうツッコミます。

「100歳になったら死ね、ということですね♪」



とまぁ、そんな関係の無い話はおいといて。
HDDの平均寿命って御存知ですか?
HDDというのはいつかは必ず故障する物であり消耗品であります。
そんなHDDの平均寿命を各メーカーが公表しています。



データシート

メーカーが公表しているデータシートを見ると「MTBF(MTTF)」という項目があるのを御存知デスか?
これの値がそのHDDの平均寿命となります。

Mean Time Between Failure(MTBF):平均故障間隔
Mean Time To Failure(MTTF):平均故障時間

MTBFとMTTFはほぼ同じ意味だが、修理可能な製品では平均故障間隔MTBF、修理不可能な製品の場合は平均故障時間MTTFという。

Seagateは MTBF 、Maxtorは MTTF を使っているようです。まぁどちらも同じようなものですね。
では各社のMTBF(MTTF)値を見比べてみましょう。

あれ?
おろろ?

う〜ん、思い違いだったのか……。


各社のデータシート全てにMTBF(MTTF)値が書かれているものとばかり思っていましたがそうでもないようですね…

Maxtor社
DiamondMax Plus 9 http://www.maxtor.com/en/documentation/data_sheets/diamondmax_plus_9_data_sheet.pdf
DiamondMax 16 http://www.maxtor.com/en/documentation/data_sheets/diamondmax_16_data_sheet.pdf

Seagate社
Barracuda 7200.7 http://www.seagate.com/docs/pdf/datasheet/disc/ds_barracuda_7200_7_1559002_2003_03.pdf
Barracuda ATA V http://www.seagate.com/docs/pdf/datasheet/disc/ds_barracudaata5_1554005_2003_05.pdf

どれにも載っていません。なんと不親切な!!

お!?
載ってました載ってました。

Seagate社
U Series 9 ce and Barracuda 5400.1 ce http://www.seagate.com/docs/pdf/datasheet/disc/ds_u9_cuda5400_ce_1562001_2003_05.pdf

ちょっと古い型番ですが…。
MTBFが載ってますね。600,000時間ですか。
まぁ今のやつも同じぐらいの値でしょう。たぶん。
Maxtorも似たような物だとおもっておきましょう。


600,000時間÷24時間=25000日=68年!?

あれ?計算間違ってないよな…(汗)
68年って…あんた…(^^;
まぁ、実際には動作環境温度やらなんやらで10分の1以下に縮まるとは思うけど…それでも6年…。

んなアホな

平均で6年が寿命やと!?
1年で死んだぞ!!
・・・
まぁあくまでも”平均”なんで、私のHDDが短命組だっただけかもしれませんが…(泣)



[ BACK ]  [ NEXT ]



[ PC活動記一覧に戻る ]