〜 お黙り!ハードディスク! 〜

気になる「アレ」

前回の活動記の最後で言っていた「アレ」。
HDDを静かにさせる「アレ」と言えば…

スマートドライブ。略してスマドラ
株式会社グロウアップ・ジャパン スマートドライブ



購入に至るまでの経緯

HDDが五月蠅いと感じて何か静かにさせる方法はないものかとネット上を彷徨っていると、どこへ行っても「HDDにはスマドラ」。「文句なしにスマドラ」。「スマドラヽ(´Д`)ノマンセー」

そんなに評判の良いスマドラとやらはどんな物なのかと見てみたならば、ただのアルミケースにスポンジを入れてるだけのように思い、

「こんなもんに\6000も出すなんて勿体ない。そこいらのアルミケースで自作できるんとちゃうの?」

そんなことを考え、アルミケースを買ってきてスポンジも買ってきて適当に作ってみたものの大して効果が得られず、どよ〜ん落ち込んでいるところへネットオークションで出品されているのが目に入り早速落札し、我が元に届いた次第です。
ちなみに\3000で落札。



その実力はいかほど?

結構重量のあるスマドラに古くなってかなり五月蠅くなっているHDDを入れて電源を入れてみると……

「Oh!My God!!(・∀・)」

こりゃいい!全然音が聞こえません。今までは起動時にゴリゴリゴリ音を立てていたのがまったく聞こえません。本当にHDDが動いているのか心配になるほどです♪
こんな良い物だと分かっていたらもっと前に購入していたのに…(;´д` ) トホホ


これで、CPUファンレス・電源ファンの静音化・スマドラによるHDDの静音化、が済んだことになりメッチャ静かなPCになりました♪ これで夜中に点けっぱなしでも気にならずに寝れる!

使っているHDDが五月蠅いと悩んでいる人は是非購入してみましょう♪オススメでっすO(≧∇≦)O



対抗馬

以上のように非常にオススメなスマドラですけど、いかんせん値段が高いのが難点ですよね(;´д`)ノボンビー
私もさらにネットPCのHDD用と予備用、あわせて2個のスマドラを追加購入したいんですが2個分の値段だとHDDがもう1台買えてしまうんですよね。そう考えるとどうしても購入に踏み切れません。

そんなケチくさい私が密かに期待している物があります。

2ちゃんねるの自作板での
『HDDの静音化・冷却に関する情報交換スレ -3dB -3℃ 』
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1036254304/l50

に書き込みをされている「静音BOX」さんが売り出そうとしている物です。

個人で設計・発注されるようで「価格も期待しててね」ということなので販売開始されるのを首をなが〜くしてまっています♪

静音BOXさんがんばって〜ヽ(´Д`)ノ



[ PC活動記一覧に戻る ]